ドククラゲ軸サイクルしたい

みなさんこんにちはたこやきです。

今回は目標としていた2000を達成できたので

S7に使用した構築を簡単に紹介したいと

思います。

初めての構築記事なので至らぬ点が多いと

思いますが読んでいただけると嬉しいです。

f:id:takoyakimaru:20180123193928j:image

 

個体紹介

f:id:takoyakimaru:20180123144940j:image

ドククラゲ

 臆病   水Z   ヘドロ液

ハイドロポンプ、ヘドロ爆弾、アシッドボム

身代わり

0-0-0-252-60-188

Cぶっぱ最速ランド抜き余りD

 

相手からすると何するかわからない

不気味なポケモン

役割は初手に出てきやすいカバルドンランドロスを処理ことです。

他にもミミッキュバシャーモゲッコウガ

などにも勝てたりして使用感はよかったです。

ドククラゲより遅いポケモン

アシッドボム→水Zで飛ぶのは最高でした。

選出率2位

f:id:takoyakimaru:20180123200928j:image

メガラティアス

臆病   浮遊

サイコショック、瞑想、リフレッシュ、羽休め

252-0-0-4-0-252

 

ドククラゲと相性補完ばっちり!

バシャーモボルトロスという並びに

積極的に出していきました。

身代わり使う場面があまりなくリフレッシュに

変えたら勝てるようになったので良かったのかなと思います。

終盤はバンギラスが多すぎてほぼ

見せポケとなってました😭

選出率6位

f:id:takoyakimaru:20180123202127j:image

ヒードラン

控えめ  チョッキ  貰い火

オーバーヒート、ラスターカノン、大地の力、岩石封じ

196-0-0-204-92-8

HD臆病アーゴヨンの悪巧みめざパ地面

チョッキ込みで確定耐え(控えめは乱数37.5)

Cアーゴヨンが大地の力で倒せるくらい

(乱数75%)

S岩石封じ後に準速ミミッキュ抜き

 

アーゴヨンというポケモンが嫌いすぎて

入ってきた枠

チョッキ着ているおかげで特殊ポケモン

だいたい相手できます。

1回お盆アーゴヨンというポケモン

3たてされたのは今でも忘れない。

選出率4位

f:id:takoyakimaru:20180123205815j:image

 ガブリアス

陽気  スカーフ  鮫肌

逆鱗、地震、岩雪崩、ステルスロック

0-252-4-0-0-252

 

リザXでもYでもみんな地震もってて

ヒードランでは相手できないので仕方なく

いれたつもりが思ったより役立ちました。

スカーフもっているので最後にお掃除も

できるしよく仕事してくれた印象。

有利対面は石まいてサイクルに負担かけてました。

選出率3位

 f:id:takoyakimaru:20180123211012j:image

サンダー

図太い  混乱実  プレッシャー

252-0-252-4-0-0

放電、熱風、めざパ氷、羽休め

 

マンダ、ルカリオなど物理受け担当

静電気個体をもってなくてプレッシャーで

使ってましたがPP切れをさせた試合も

ちらほらあったので一長一短でした。

選出率5位

f:id:takoyakimaru:20180123211827j:image

カミツルギ

腕白  ゴツゴツメット  ビーストブースト

 228-0-92-0-0-188

リーフブレード、サイコカッター、

ハサミギロチン(叩き落とす)、光合成

HB陽気ガッサのマッパ乱数2発(2.7%)

S準速100族抜き

 

キノガッサみれてミミッキュにも勝てるポケ。

サンダーで見れない物理ポケモンは任せてました。

先発で出てくるマンムーにはドククラゲでは

襷だと勝てないので積極的に出していました。

最初は叩き落とすを採用しましたが

パーティで受けループがきついので試し枠として入れたら交換読みでチョキチョキきれたし

よかったと思います。

グロスをツルギで見ていたのでアムハングロスはやめてください!

選出率1位

 

きついポケモン

•ガルーラ

対面では誰も勝てないのでカミツルギ

ガブでくるくる回してスリップだめ稼いで倒すしかないです。

 

•毒持ちボーマンダ

サンダーでマンダみてるのできついです。

 

ジャラランガ

Z使われたらガブの逆鱗も耐えるので

誰も止められません。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

対戦した皆さんありがとうございました。

 

最高2004最終19✕✕

f:id:takoyakimaru:20180123220254j:image