みなさんこんにちはたこやきです。
前期は1994と辛い思いがありながらも
構築を見直し2000達成することが
できましたので紹介していきます。
[構築経緯]
オムスターを使いたい
↓クッションとして使いやすいニョロトノ採用
↓オムスター先制技で縛られるのきついテテフ
↓このままだとミミに弱すぎナット
↓崩しほしいランド
↓雨ぱにでてくる高耐久の水タイプやナットに
削り入れたいチャーレム
ざっと書くとこんな感じです。
[個体紹介]
穏やか 脱出ボタン 雨降らし
熱湯、滅びの歌、アンコール、守る
252-0-220-0-36-0
テンプレの脱出トノ
初手でテテフやランドを出して不利とったら
脱出→オムスターって流れが多かった印象
ラス1滅びで勝った試合はきもてぃよかった!
控えめ 襷 すいすい
ハイドロポンプ、原子の力
冷凍ビーム、殻を破る
0-0-4-252-0-252
トノの相方
こいつのドロポンを当てるかどうかでかなり
試合展開が変わった。(当てなきゃ威力0)
襷をもつことによって本来勝てない相手にも
突っ張ることができピン選出もできるのが強み
あとひとつ言わせてください!!!
処理できず流星群で死ぬのか
もうちょいCをあげてくれ(切実)
カプテテフ
控えめ 眼鏡 サイコメイカー
220-0-92-132-4-60
特化バシャーモのフレドラ最高乱数切り耐え
準速ガッサ抜き
眼鏡をもつことで超火力を押し付けていく
だいたいの攻撃は耐えるので強気に
技選択できるのはよかったがこだわりもち
なのでそこは注意が必要(ゲコの身代わりやば)
感想としてはクチートのじゃれ耐えぐらいまで
耐久降ってた方が良かったと思った。
陽気 メガ ヨガパワー
猫騙し、飛び膝蹴り、雷パンチ、冷凍パンチ
0-252-0-0-4-252
雨に出てくる水タイプの処理や
ナット、バナなどの選出抑制枠
だいたいチャーレムに有利だと思って
突っ張ってくれることが多く落とさせてくれる
もしくは削りが入れれるのがよかった。
(レヒレは猫のダメでHBか判断してた)
僕はこいつの特性を肝っ玉だと思い
ミミ対面膝をぶち込むことがよくあった。
だって裏ナットいるし釣り交換よくされるしw
意地 飛行Z 威嚇
地震、空を飛ぶ、剣の舞、身代わり
132-148-4-0-124-100
HB A↓ガブの逆鱗最高乱数切り2耐え
A +2Zで特化カバ最高乱数以外1発
S 準速ガッサ抜き
あと余り
環境に陽気ガッサいないと思ってこの調整に
した結果上から胞子打たれること片手で
数える程度くらいだったし正解だった。
雨がきついブルドヒに1体で勝てるし
受けサイクルでは身代わりすることで降参
もらえたりといいこともある反面
身代わりマンダに起点にされるのでそこは注意
勇敢 混乱味 鉄の棘
ジャイロボール、種マシンガン
叩き落とす、剣の舞
244-164-100-0-0-0(最遅)
HBミミの霊Z確定耐え
余りA
ミミ、ガッサの受け先
ガッサはテテフのフィールドをはって安定して
ひけるのが偉い。
このポケモンで勝つというよりはクッションに
してチャーレム釣り出しからの高火力
押し付けることが多かった。
剣舞をいれることで相手に悠長なことを
させないのはえらい。
[きついポケモン]
サイコフィールドないと雨手裏剣
めっちゃ入るしダストシュートもめざ炎あるし
選出画面で型教えてくれない?
スカーフ持ってると雨からされると無理だし
耐久ぶりで飛行Z耐えるやつ多すぎてばびった
ナットレイだせないときは崩壊することが
ASのZなら楽だが襷やABしかいなかった
選出が縛られるので画面にいるだけで
台パンしたくなる。
キノ〜🍄
[まとめ]
雨の新しい形として残せたんでよかった。
今期は雨すごい刺さってる環境だったし
欲をいうと21いきたかった。
僕は問いたい
なぜオムスターを使いだしたのかを
ここまで読んで頂きありがとうございます。
レートでマッチングした方は対戦ありがとうございました。
最高2064
Twitterあいでー
@takoyakimaru911