見た目で判断するな!加速するデブ

みなさんこんにちはたこやきです

今回はS14序盤からずっと考えてた

イバンカビゴンについて軽く書こうと思いまふ。

 

まず新しい木の実が解禁されて絶対にどれかを

使って結果出したいなと考えイバンが無難に

使いやすいと考えた。

その中で候補になったのがカビゴンマルノーム

ボスゴドラとかまぁ色々考えたが

カビゴンが1番しっくりきて君に決めた!

f:id:takoyakimaru:20190405155634j:image

 

型紹介

f:id:takoyakimaru:20190405160526j:image

自分が使っていたカビゴンがこれです

4-204-252-0-4-44

Hイバン食べやすくするため偶数

Bカウンター打つ時に少しでもHP残したいためぶっぱ

S無振り35族(ドヒドイデ意識)抜き

A、D残り

 

Sは最初は何も考えずABぶっぱにしてたが

腹太鼓したあとにでてくるドヒドイデに上から黒い霧されるのが嫌すぎてここまで伸ばした。

それのおかげもあり終盤多かったカビゴン

同速勝負に1度も負けることがなかった。

 

【技構成】

・おんがえし(やつあたり)

タイプ一致技

捨て身ではない理由としては少しでも

カビゴンのHPを削りたくないのと

腹太鼓打つとおんがえしで充分な火力が出るため。

捨て身(自爆)はありだと思うが僕には使いこなせなかった。

 

・炎のパンチ

ナットレイハッサムカミツルギ、カグヤなど

叩き、宿り木打ってくる連中に交換読みでよくうった。

この技はパーティ次第で地震とかでもよさそう。

 

・腹太鼓

カビゴンに対して相手は毒、叩きポケモン

交代もしくは崩しポケモンで積んで倒そうと

してくることが多くそこに決まったりした。

HPを半分残して突破することもあり2体、3体

持っていくことも少なくなかった。

 

・カウンター

主に叩き落とす(クチートガオガエンなど)ポケモン

よく呼ぶのでそこによく刺さった。

腹太鼓とカウンターを採用してるため

物理ポケモン(主に積みポケモン)には

ほぼ対面で負けなかった。

→積んでくるのを読むなら腹太鼓

   殴ってくるならカウンター

Zを使い切ったジャラランガはドレパンを

うってくることが多く実は相手には見えない

ジャラランガ対策でもあった。(インファは知らない)

【苦手な相手】

キノガッサ、バシャ、ルカリオなどの格闘全般

これらを見るために不眠腕白HBジュペッタを使って

レート頑張ってたのはもう遠い昔の話

 

・身代わり持ち

何も考えずに腹太鼓やカウンターを打つと

負けに繋がるので注意

 

シャンデラ

地震だとなんともないがほのパンダとお察し

(まあ相手引いてくれそうやけど)

 

 

 

【最後に】

このカビゴンを使って2000以上行こうと決めてたのに

結果が出せなかったのは非常に残念だったが

カビゴンの新たな可能性を感じることができ

良かったと思う

↓最高レート1971

f:id:takoyakimaru:20190405170756j:image

 

【イバンカビゴン入り記事の紹介】

 

https://sp.ch.nicovideo.jp/renobasu_poke/blomaga/ar1741763?nicorepotwitter_upload_blomaga

なんとイバンカビゴン入りで2138を達成された

猛者がいらっしゃるんですね

すごく丁寧に書かれてる記事なので是非一読ください!

 

http://kapu-fujiko.hatenablog.com/entry/2019/04/02/213821

 

実は僕のカビゴンを使って結果を残してくれました。

最高レートも更新できたようだし俺は嬉しいよ

来期も期待してるよ!