対面構築

みなさんこんにちはたこやきです。

S2はTODが多そうだったので

試合が早く終わりやすい対面よりのパーティを

使うのがいいと考えました。

 

f:id:takoyakimaru:20200201161054j:image

【構築を組んだ順番】

ダイマエースで使いたかったホルード

ㅇ襷を持たせたら出し負けがあまりないシザリガー

トリックルームでダイジェット持ちをやりすごせて

   行動保証があるミミッキュ

ㅇ物理受けしんどすぎなので欠伸で

   崩しまでのプランが立てやすいニンフィア

ミミッキュ以外でダイマギャラドスを切り返すのが

   きついのでそれに強くでれるフリドラコオリッポ

ㅇ破ったパルシェンがとまらないので

  ストッパーとしてのギルガルド

  (ここの枠はいろんなポケモンを試していた。)

 

【構築紹介】

 

ホルード

f:id:takoyakimaru:20200124181723j:image

すっげー強い! 火力やべー!

技構成は

•ダイジェット用のとびはねる

•アーマーガアや高耐久水に打ててダイマックスで

   欠伸をすかせるかみなりパンチ

•ノーマル技で1番火力が出るギガインパクト

2番目がメガトンキック

(ギガインパクト150、メガトンキック120)

ダイマックス     150                            140

   命中   90%                   命中  75%

ギガインパクトを素で打つ時はダイマックス

終了後で相手の残りのポケモン数が

基本1~2体なので気になることがなかった。

まずメガトンキックは当たらんしなぁw

意地にしてるのは素早さが欲しいと思わなかったため。

ダイアタックやダイジェットでS操作が出来て

器用なポケモンで使いやすかった。

 

 

シザリガー

f:id:takoyakimaru:20200124190005j:image

安定の対面性能

一発殴ってアクジェをうったら基本1体持ってける。

がむしゃらを読まれることがほぼなく

受け構築などによく刺さった。

たまにダイマックスすることがあるので

飴をあげておくことが大事!!

クラブハンマーを外した時は

自分が打つことによって対策していた。

 

f:id:takoyakimaru:20200124211854j:image

 

 

ミミッキュ

f:id:takoyakimaru:20200201155058j:image

HB無補正ギャラドスのダイジェットを

     皮ダメ込み確定耐え

HD無補正サザンドラの悪の波動を

     皮ダメ込み2耐え

A余り

めっちゃ耐久ふりふりミミッキュ

ダイジェット持ちや天候パに切り返すためだけなので

火力がないことには注意!!

持ち物はドラパルトに後投げすることも

多かったのでカシブの実もありだったかも

 

 

ニンフィア

f:id:takoyakimaru:20200124193715j:image

 

詳しくはこちらに

(無断引用ですので問題があれば削除します)

https://daily-bkc.hatenablog.com/entry/2019/12/23/224021

 

出し勝ったときに圧をかけやすく

欠伸でごまかしてイクゥ〜

 

 

 

f:id:takoyakimaru:20200124195040j:image

 

襷などでとりこぼしたポケモンも石火で

しっかりと倒してイクゥ〜

 

 

 

 

 

f:id:takoyakimaru:20200124204016g:image

 

コオリッポ

控えめ   こだわり眼鏡   アイスフェイス

H4B100C252D4S148

吹雪、ハイドロポンプ、冷凍ビーム、フリーズドライ

 

詳しくはこちらに

(無断引用ですので問題があれば削除します)

http://senyataso1286.hatenablog.com/entry/2020/01/01/174724

 

腹太鼓型だと想定されることが多く

挑発をうたれたり天然持ち(ヌオー、ナマコブシ)に

ひかれたりすることがよくあった。

ギャラドスの玉が増えすぎて後出しが

きかない事が多発し悲しかった。

 

 

 

 

 

ずっとこんな顔していました。

f:id:takoyakimaru:20200201161615j:image

 

 

 

 

ギルガルド

f:id:takoyakimaru:20200127021039j:image

パルシェンが増えてきたのでそれに対抗するための枠

対面で1体持っていき裏に影うちで削る動きが

無難に強くて8世代でも強いなぁと実感した。

襷が多いせいかキングシールドが

あまり警戒されずダイマックスターンを

稼ぐことにも使えて便利だった。

鉢巻ゴリラの地震ギルガルドが飛ばされた時は

泡吹いて倒れそうになった。

f:id:takoyakimaru:20200127022905j:imagef:id:takoyakimaru:20200127022917j:image陽気乱数56.2%   意地確定

 

 

 

f:id:takoyakimaru:20200127024008j:image可愛いから許す

 

 

 

おまけ(試してて面白かったやつ)

 

エンニュート

f:id:takoyakimaru:20200131231956j:image

HD

無補正サザンドラの流星群最高乱数切り耐え

S

最速アイアント抜き

 

アイアントを上からしばけて出し負けにくいポケモン

考えてたら謎のポケモンを生み出してしまった。

エンニュートが上から動ける場合

→身代わり連打がむしゃら

 

下からの場合

→1発耐えるなら火炎放射からこらえるがむしゃら

→ワンパンされそうならこらえるがむしゃら

 

だいたいのポケモンを裏の先制技圏内まで削れる偉い子

がむしゃらの効かないゴーストタイプ(主にドラパルト)

がいると選出を控えていた。

特性は鈍感の方がいい(持ってないだけ)

 

【基本選出】

ザリガニ、ホルード、@1

ほとんどの試合がこれだった。

 

そして順位は

 

 

 

 

 

 

 

f:id:takoyakimaru:20200201160349j:imagef:id:takoyakimaru:20200201160353j:image

最高12位   最終186位

 

 

来シーズンやるときは最終2桁頑張りマッスル